開花情報 平成29年春
トップページへ  28年春の記録  27年春   26年春    写真(目次) 案内図
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月 14日
陵南公園の ソメイヨシノ がようやく満開です。 10日以上遅かった。


公園奥のジャブジャブ池


しだれ桜もあります。


みどりの桜;御衣黄もあります。 まだ咲いていませんが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月 10日
淨福寺がほぼ満開です。 やっぱり花数が少ない。残念。
でも、駐車場はいっぱい!。 この枝垂れも有名になったものです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月 8日
昨夜のライトアップ
高楽寺 『姫桜』






金南寺

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月 6日
金南寺が見ごろになりました。 このHPを始めて 10年。 一番遅かった。
まわりに ビルや電線などがなく、すばらしいロケーションです。
ライトアップもしています。


高楽寺の『姫桜』も 見ごろです。


でも、ここ 2・3年 花の数が少なくなった感じ。
目次の写真と比べてみて下さい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月 5日
宗関寺が開花しました。 まだ3分咲きくらいですが 見事です。
奥の山が八王子城跡で、私はそこでガイドのボランテイアをしています。


心源院はまだ開花していません。


淨福寺もまだ開花していません。


カタクリ は見ごろです。


ぜんまいは、収穫の適期です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月 4日
陵南公園の ” ソメイヨシノ ” が開花しました。
もう お花見が始まっています。 花より団子かな





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月 3日
金南寺は 2分咲きくらい。 遅い、ほんとに遅れていますね。
 

大光寺は満開です。 ライトアップも綺麗です。


高楽寺は 3分咲きくらい。 全体がピンクに染まりました。 さすが お姫さま!


  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月30日 夜
大光寺のライトアップが素晴らしい。


静寂にして幽玄! まったく別世界です。 ここが高尾駅から3分とは・・

夜、9時までです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月30日
大光寺の”しだれ”が満開。 ライトアップが楽しみです。


隣の ” エドヒガン ” も 7分 咲き、夜のライトアップは京王線のホームからがお勧め。


金南寺はまだ咲いていません。


高楽寺の”姫桜”は、まだ開花してません。 でも枝先には・・・
 

興福寺もまだまだの感じ。


陵南公園の浅川岸のソメイヨシノ桜もまだまだの感じ。


公園内の桜並木 ( ソメイヨシノ ) も咲いていません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月28日
大光寺の”しだれ”が見ごろ、8分咲きです。
京王線高尾駅のホームから見ると、ピンク色がとても綺麗です。


隣の ” エドヒガン ” も咲き始めました。


高楽寺の”姫桜”は、まだ開花してません。 全体が赤みを帯びてきましたけど・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月26日
寒い 寒い 雪ですね・・ 八王子城も雪化粧しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月24日
大光寺の ” しだれ桜 ” が3分咲きくらい。見事に枝垂れている枝もあります。
 

エドヒガン桜も色付いてきました。


金南寺は少し色付いた感じ。 まだ開花していません。


高楽寺の”姫桜”もまだ開花してません。でも、枝には綺麗なピンクの蕾がいっぱい。
 

宗関寺もまだまだの感じですが、かわいい一輪が咲いていました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月22日
東京では、昨日 開花宣言とか。
例年は同じ頃 高尾のしだれ桜も開花なのですが・・・
今年は少し遅れているようです。

金南寺22日・・ほんの少し色づいたかな。
 

大光寺22日 全体では2分咲きくらい。ライトアップも未だです。


高楽寺 22日 まだ開花していません。 ほんの少し色づいたかな。


陵南公園、浅川べりの桜並木もまだまだの感じ。 22日昼


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月20日
高尾の ” しだれ桜 ” はまだ咲いていません。
金南寺 19日



大光寺 20日。  ひと枝だけ開花しました。
 

京王線のホームから良くみえる、江戸ヒガン桜もまだ・・です。
 

高楽寺の 『 姫桜 』 もまだこんな情況。 20日昼


大型商業ビルも完成間近。 交通渋滞が心配。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年も お陰さまで、どうにか情報をお届けできる状態です。
皆様またよろしくお願い致します。