本文へスキップ

子どもの可能性を引き出し,伸ばす

教育実践EDUCATION program

新採用教員,新卒教師のための仕事マニュアル

1. 現実編

   @なぜ子どもが言うことを聞かないのか 〜教師の資質〜
   A新卒教師なのに学級崩壊クラスをもたされたら
   Bなぜ教師は学校に来れなくなったのか?


2. スタートダッシュ

   @「授業づくり スタートダッシュ」
   A「学級づくり スタートダッシュ」
   B新卒教師の皆さん 今なら間に合います
   C失敗例を知ろう 〜手遅れになる前に〜


3. オススメ本

   @読書のすすめ
   A新採用教員(新卒教師)のための「5種の神器」
   B新卒教師の必読書(授業編)〜新採用教員のために〜


4. 前もってやっておくとよいこと

   @「授業力を上げる」 今のところの最善の答え
   A新卒教師(新採用教師)の義務(1) 
   B新卒教師(新採用教師)の義務(2)〜(6) ※ブログ内記事にあります。


5. 新卒教師の心構え

   @新卒教師の心構え 4月から現場に出る人のために(1)
   A心構え(2)〜(12) ※ブログ内記事にあります。
   B定石を知ること
   Cリーダーシップを向上する


6. 1年目から成功したい人へ

   @若い教師が学級崩壊を起こした理由
   A新採用教師が「最高の1年」を過ごすために
   B荒れた学級への処方箋
   C新卒教師の中で伸びていく人の条件
   D20代でプロの教師になれるという意味 
   E1年目からいきなり子どもを伸ばす
   F1年丸ごと授業ライブ


7. これだけは知っておかないとまずい

   @理科の教え方
   A体育の教え方 (水泳25mの泳がせ方は,特に。)
   B特別支援教育
   Cノート術
   D仕事術
   E時間術
   F修業術
   G板書
   H折れない心のつくり方


8. 子どもにとって価値ある教師をめざす人へ

   @知らないでは済まされない「学級マネジメントの手法」
   Aこれだけは身につけさせたい学習技能10の提案
   B学習発表会のために
   C心ある教師は 授業で悩む
   D優れた授業技術は科学に裏付けされている
   E新卒教師の勘違い
   Fプロになれる人は早いうちに仕事で成功体験をしているという事実



9. ”厳しい現場”でも生き生きと過ごしたい人へ

   @「学級経営ピラミッド」という考え方を知る(1)
   A「学級経営ピラミッド」という考え方を知る(2)
   B手遅れになる前に知っておきたい「教師の知識」とは?
   Cメンタルトレーニングを教師の世界に
   D教師の仕事に迷ったときに
   E勉強ができる!クラスのつくり方
 


10. 若くして『体育主任』を任された人へ

   @体育主任の仕事術 55の心得



information